こんぶろぐ

会社員の日常雑記ブログです。役に立つこと、立たないこと色々。

【人狼ジャッジメント対戦記録5戦目 】はじめての人狼 超初心者の孤独な闘いSP

はじめに

今回の記事の内容

スマホアプリの人狼ジャッジメントの、対戦の記録シリーズ第5回。

人狼ジャッジメントを始めて、初めての人狼陣営をプレイ。 市民と違って考えることが多くて、できるだろうか…

今回遊んだアプリ
www.sorairo.jp

1回の試合の流れを詳細に解説した記事はこちら。
konbulog.hatenablog.com

経験値

遊んだ回数はこれまで50回ほど。本記事では、始めてから15回目くらいの試合を記事にする。

今回の登場人物と村構成

今回の登場人物は以下の9人。
市民陣営は6人。(市民3、占い師1、霊能者1、狩人1)。
人狼陣営は3人。(人狼2、狂人1)。

f:id:Konbulog:20210911225010p:plainf:id:Konbulog:20211011225210p:plainf:id:Konbulog:20210927010439p:plainf:id:Konbulog:20211012211427p:plainf:id:Konbulog:20210911225014p:plainf:id:Konbulog:20210927010443p:plainf:id:Konbulog:20211011225201p:plainf:id:Konbulog:20210911225012p:plainf:id:Konbulog:20211011225206p:plain
今回の登場人物

  • ローラ(私):人狼
  • ショーン:人狼の相方
  • アーニー
  • マイク
  • エマ
  • フレディ
  • サンドラ
  • アンナ
  • バニラ

対戦の記録

~1日め~ モブ爺が襲撃される。

初めての夜。いつもは夜にメンバーの名前を紙に書いているのだが、狼だと夜も忙しい…

ひとまず相方ショーンに挨拶。人狼陣営が初めてですCOもしておく。

あいさつ

ショーン、良い人そうだ。

~2日め~ 平和村の誕生

アーニーが占いCO、マイクが霊能者CO。これは、まさかの…

平和村

平和村!!!!

平和村とは:
占い師、霊能者ともに確定した村のこと。

なぜ、初めての人狼で平和村になってしまうのだ…。 占いが確定しているということは、占いから白を出された人は白確定してしまうということ。厳しい。

盤面は以下の状況となる。赤字は確定事項。

  • ローラ(私):グレー
  • ショーン:グレー
  • アーニー:占い師
  • マイク:霊能者
  • エマ:グレー
  • フレディ:グレー
  • サンドラ:アーニーの白(確定白。狂人はあり得る)
  • アンナ:グレー
  • バニラ:グレー

仮指定は、ショーン・アンナとなる。 相方がいきなり仮指定されてしまった。

仮指定が必要かどうかの議論。

仮指定いるか

フレディは有能そう。

マイクとバニラ

時短する?と言ってるマイクと、他人事感が満載のバニラ。

狂人アピールと受け取ってもよさそうだが、このときのローラには狂人を探す余裕などなかった。

仮指定の殴りとサンドラの狩人透かし

アンナとショーンは無難な殴りから始める。 そして、サンドラが回避かどうかを気にしている。当時は気づかなかったが、これは十分狩人を怪しんで良い発言。自分が狩人だったら、回避か貫通か気になるよね。

平和村だと初日に狩人を噛んで次の日に占いを噛まないと、ほぼ詰んでしまうとのこと。 なのでここでサンドラを噛めれば、勝ち筋は見えてくる。(もちろんこの時のローラは狩人などわかるはずもない)

ショーン回避希望

ここで、回避or貫通希望が少し盛り上がる。

とりあえず頑張って考察する。

考察

ショーン攻撃しなきゃ!と焦ったところ、純粋にショーンが回避希望したことを疑問に思い、そこにつっこんでしまう。

ショーンを責めてしまう

こんなところでショーンを責めても、ショーン吊りに近づけただけな気がした…。反省。一応アンナが同意してくれていたので助かったが、フレディはショーンをフォローしている。

しっかり者のアンナ

しっかり者のアンナは結構つっこんでくる。「一意見です」かぶせてくるバニラ。

しっかり者のアンナ②

さらにしっかり者のフレディ。

フレディ
フレディ②

焦っているところに、アーニーの一言が心にグサッとささる。

アーニーの一言

そんな中、絶望のショーン指定。

ショーン指定

追い打ちをかけてくるフレディ。

フレディ

もうだめだ・・・・

2日めの処刑者:ショーン

~2日め夜~ 霊能者襲撃

誰を噛めばよいかわからず、とりあえず守られていなさそうな霊能者を襲撃した。

さんざんショーンとのラインを切っておいて霊能者を襲撃とは。我ながら意味が無いことをした。もっとショーンを庇えばよかった。

平和村のセオリーとしては、ここで狩人を狙わないといけない模様。

2日めの犠牲者:マイク

~3日め~ 孤独な闘い

占い結果発表。

エマ白

なんとか占いは逃れる。

この時点で盤面は以下の通り。

  • ローラ(私):グレー
  • ショーン:処刑、黒か白かは不明。
  • アーニー:占い師
  • マイク霊能者
  • エマ:アーニーの白(確定白。狂人はあり得る)
  • フレディ:グレー
  • サンドラ:アーニーの白(確定白。狂人はあり得る)
  • アンナ:グレー
  • バニラ:グレー

残りの狼だが、

  • ショーンが白の場合は、ローラ・フレディ・アンナ・バニラに2狼
  • ショーンが黒の場合は、ローラ・フレディ・アンナ・バニラに1狼

となる。

霊能者噛みについて

狩人を狙わなかったせいで、勝手にショーンが白だったと勘違いされている。 私が下手だっただけですすみません…。

サンドラ狩人

サンドラはまた狩人の話題を出している。

アンナはバニラを怪しんでいる発言をしていた。

アンナ→バニラ

ローラは、

ローラ→バニラ

純粋に怪しいのがバニラしかいなかったのでバニラを怪しんでみる。

また、

サンドラとバニラ

サンドラとバニラが何やら言い争っている(聞いてない)。

回線落ちしていたのか?、フレディが全く発言がなくなり、結局吊られる。

フレディ指定

全体としては、ローラを怪しんでいたフレディがいなかったので、割と村目に見られていた。

村目に見られるローラ

そして、

ショーンの墓場
ショーンの墓場②

後で見るとショーンがめちゃめちゃ褒めてくれている!優しい!!


ローラのログ。褒められたものではない。 3日目にいなかったフレディを白く見てしまっているのは、2日目のログしか見ていなかったからである。

ローラフィルタ

3日めの処刑者:フレディ

~3日め夜~ 次こそ狩人を。

狩人を狙わないと終わる!!とりあえずカンでエマを噛んでみる。 昨日怪しまれていなかったし、もしかしたら占われないかも…?と淡い期待を抱いてみる。

3日めの犠牲者:エマ

~4日め~ だめだった

4日目

ドキドキしながら朝の挨拶。アーニーが何かに驚いている。ローラも白々しく「続いた…」とか言っているが、何が続いたんだ?となる発言。ショーン黒を知っていることから、変な視点になってしまった。

アーニー→ローラ黒

あ。

もうだめだ

もうだめだ。。

結果騙り?

一応、結果騙りを疑ってみる。それしか言うことがない。。

この時の盤面は以下の通り。

  • ローラ(私):アーニーの黒。人狼
  • ショーン:処刑、黒か白かは不明。
  • アーニー:占い師
  • マイク霊能者
  • エマ:アーニーの白(確定白。狂人はあり得る)
  • フレディ:処刑、黒か白かは不明。
  • サンドラ:アーニーの白(確定白。狂人はあり得る)
  • アンナ:グレー
  • バニラ:グレー

霊能者がいないので、あと何人残っているかわからない盤面ではある。

投了

4日めの処刑者:ローラ

結果

市民陣営の勝ち。

登場人物の役職

  • ローラ(私):人狼
  • ショーン:人狼の相方
  • アーニー:占い師
  • マイク:霊能者
  • エマ:市民
  • フレディ:市民
  • サンドラ:狩人
  • アンナ:市民
  • バニラ:狂人

ふりかえり

狩人について

結局狩人はサンドラだった。占われていなくても、詰みだった模様。 今後、平和村の時は、2日め夜狩人→3日目夜は占い師にチャレンジすることにする。

狂人について

バニラが狂人だった。怪しいのも納得。代わりに怪しまれてくれていたのか…ありがとう。 結局、ローラから見た怪しい人は「ショーンとバニラ」になっており、やっていることが市民だった。。

おわりに

初めての人狼は孤独でつらい戦いとなった。

とはいえ、

励まし
励まし②

皆から褒められ励まされたので、良しとする。

フレディに、襲撃先の相談に乗ってもらった結果。

フレディ襲撃先講座

とりあえず、ショーンがイケメンでした。 初めての黒陣営がトラウマにならず良かった。