こんぶろぐ

会社員の日常雑記ブログです。役に立つこと、立たないこと色々。

【人狼ジャッジメント対戦記録 2戦目 】超初心者の必死の考察と、電波少女エマ

はじめに

今回の記事の目的

スマホアプリの人狼ジャッジメントの、対戦の記録シリーズ第2回。

今回は、大体流れがわかってきたころのログ。 市民側で考察だけしていれば良かったのと、雰囲気が良かった回なので紹介する。

今回遊んだアプリ www.sorairo.jp

1回の試合の流れを詳細に解説した記事はこちら。

konbulog.hatenablog.com

経験値

遊んだ回数はこれまで35回ほど。本記事では、始めてから5回めの試合を記事にする。

今回の登場人物と村構成

今回の登場人物は以下の9人。
市民陣営は6人。(市民3、占い師1、霊能者1、狩人1)。
人狼陣営は3人。(人狼2、狂人1)。

アンナエマエリックローラメリルヒューカミラソフィアトーマス
今回の登場人物

  • アンナ(私):市民
  • エマ
  • エリック
  • ローラ
  • メリル
  • ヒュー
  • カミラ
  • ソフィア
  • トーマス

対戦の記録

~1日め~ モブ爺が襲撃される。

~2日め夜~ 仮指定され危機一髪のアンナと狩人の露呈

まず、占い師と霊能者がCOした。

占い師と霊能者のCO

盤面は以下の状況となる。

  • アンナ(私):グレー
  • エマ:霊能者(確定)
  • エリック:カミラの片白
  • ローラ:グレー
  • メリル:グレー
  • ヒュー:占い師CO
  • カミラ:占い師CO
  • ソフィア:グレー
  • トーマス:ヒューの片白

占い結果をまとめるエリックとヒュー、煽るカミラ。ここから試合が始まる。

まとめるエリックとヒュー、煽るカミラ

すると、霊能者エマが仮指定にアンナとメリルを指定。 ここから頑張れないと吊り一直線のため、初心者アンナは焦る。

仮指定されるアンナ

もう一人の仮指定、メリルの発言はこんな感じ。

メリルの発言

焦りつつもとりあえず考察してみるアンナ。

アンナの頑張り
アンナの頑張り2

考察内容としては、メリルがスタンプのみだったので、とりあえずつっこみ。その後、メリルが「私ノーマル市民~」と言ってきたので、非狩人であることをにおわすのは逆に白いと意見を述べている。また、ソフィから自分の印象を聞かれたので、質問が多いことにつっこみを入れてみる。ただ結局、「わからない」が本音。

!Point

基本的に「自分は市民」発言は良くないと言われている。この盤面では、COをしていない6人の中に狩人がいると考えられる。メリルが「非狩人」をにおわすことで、狼は狩人を噛みやすくなってしまうからである。
よく、「透かし」「非狩透かしてる」「光」と言われている。(光は略しすぎ)

グレーのローラはこんな感じ。

グレーのローラ

ソフィアは、アンナを白く見てくれている模様。

ソフィアのアンナ白目

エリックは、メリル狼はあり得るとの発言。エリックは、アイコンも有料バージョンのため、おそらく初心者では無い。説明も丁寧で、言い方も柔らかく、良い人だった。

エリックの発言
エリックの発言2

用語メモ GS:グレースケール。グレーの人を怪しいと思う順に並べてみたということ。

ちなみに片白トーマス。

片白トーマス

そんなこんなでエマが突然ソフィアを本指定。

ソフィア本指定

ソフィアが回避で狩人CO、トーマスも狩人CO。

狩人回避

その後、エマの指示でソフィア吊り。

ちなみに、霊能者がずっと黙っていて、急に、吊る流れではなかったところを吊ったのでこのときはびっくりした。

ただ、しばらくの後、自分が霊能者をプレイした際に気づいた。 霊能者は村人の中で一番情報が少なく、確定白がいない限り誰も信用できない状態である。霊能者は、一生懸命ログを見て、自分なりに一番怪しいところを言っているので、村の流れはあまり関係ないのだと思う。自分が霊能者(進行)を初めてプレイした際も、本指定後にびっくりされてしまった。

2日めの処刑者:ソフィア

~2日め夜~ 狩人の無残

狩人COをしていたトーマスが襲撃される。この時点で、ソフィアは人狼だったことがわかる。

2日めの犠牲者:トーマス

~3日め~ 誰が、狼か

占いが結果を発表。アンナが確定白となる。

3日目の占い結果(アンナ白)
  • アンナ(私):確定白(カミラ、ヒューから白)
  • エマ:霊能者(確定)
  • エリック:カミラの片白
  • ローラ:グレー
  • メリル:グレー
  • ヒュー:占い師CO
  • カミラ:占い師CO
  • ソフィア人狼
  • トーマス:ヒューの片白 狩人

エリック、ローラ、メリルの中に1匹狼がいると考えられる。 (まれに、狼が占い騙りしている場合もあるが今回は考えなかった)

アンナ(私)は、初日なんとなくエリックが怪しいと思っていたが、ここでエリックの「吊り飲める」発言。

エリック吊飲める発言
エリックの吊飲める発言2

これは、白か?

エリックに「なぜ俺黒か」と聞かれたので答えておいた理由メモ。

エリック黒っぽい理由

自称占い師のカミラは、1回は白を吊っても負けが無い盤面なので(初日に狼を吊れたため)、 自分の片白エリックでは無く、メリルローラのうちどちらかを吊るべきと主張。メリル、ローラともに発言がなくどちらが狼だとしてもよくわからないため、もっともな主張。

カミラはメリルローラ推し

ここでメリルを吊る流れになる。

メリルを吊る流れ

メリル市民って言っていたのにいいの?と一応メリルを揺さぶってみるが、エマへの意見と取られた模様。 もし狼が2人残っている盤面だったら、メリルとのラインと言われる発言だったと思う。

メリル指定後のドタバタ

結局、ドタバタの末、エリックが指定される。

2日めの処刑者:エリック

結果

市民陣営のストレート勝ち。

登場人物の役職

  • アンナ(私):市民
  • エマ:霊能者
  • エリック人狼
  • ローラ:市民
  • メリル:市民
  • ヒュー:占い師
  • カミラ:狂人
  • ソフィア人狼
  • トーマス:狩人

試合終了後トーク

エマは電波少女だった。

エマが電波少女

おわりに

感想・気づいたこと

今回は結果的に、エマがとても冴えていたためストレート勝ちとなった。

エリックとソフィアが人狼だったが、二人のログを見返すと確かに、ソフィアは初日にアンナにすり寄っている(味方につけようとしている)ように見える。あくまで結果論だが。

エリックに関しては、捨て身の柱発言や、狂人カミラとの連携など、市民側は上手く惑わされたと思う。

学び

エリックの黒要素(所感)
メリルに対して「考察がなければ吊り」と言ったこと。

結局のところ、一般的に言われる「黒要素」は、今回全員のログにあったので、初心者がログから人狼を見つけるのはやはり難易度が高そう。

エリックとソフィアが良い人だったので、気持ちよく終われた試合となった。