こんぶろぐ

会社員の日常雑記ブログです。役に立つこと、立たないこと色々。

【人狼ジャッジメント対戦記録6戦目 】はじめての霊能者 ~占い師に何が?!~

はじめに

今回の記事の内容

スマホアプリの人狼ジャッジメントの、対戦の記録シリーズ第6回。

今回は霊能者。霊能者は確定しやすいため、司会進行を任されることになるが、個人的に議長とかリーダーとか嫌いなので、胃痛な役職である。

今回遊んだアプリ
www.sorairo.jp

1回の試合の流れを詳細に解説した記事はこちら。
konbulog.hatenablog.com

経験値

遊んだ回数はこれまで55回ほど。本記事では、始めてから15~20回目くらいの試合を記事にする。

今回の登場人物と村構成

今回の登場人物は以下の9人。
市民陣営は6人。(市民3、占い師1、霊能者1、狩人1)。
人狼陣営は3人。(人狼2、狂人1)。

ソフィローラフェイミカチャンフレディサンドラロディショーン
今回の登場人物

  • ソフィア(私):霊能者
  • ローラ
  • フェイ
  • ミカ
  • チャン
  • フレディ
  • サンドラ
  • ロディ
  • ショーン

対戦の記録

~1日め~ モブ爺が襲撃される。

2回目のサンドラ。この後いろいろと振り回されることになる(笑)

超初心者のサンドラ

~2日め~ 私のソフィア白。初日から村は大ピンチ。

占い師としてローラ、サンドラがCO。結果は「ソフィア白」。

ソフィア白

2人してソフィア白を主張する。笑

ソフィア白
ロディの発言

全然よくない!

霊能者CO

私は霊能者。

ここまでで、ソフィアが真っ白であることが判明しただけで、誰も信頼できない状況。 盤面は以下のとおり(赤字は、全員目線で確定している情報)。

  • ソフィア(私):霊能者。確定白。
  • ローラ:占い師CO
  • フェイ:グレー
  • ミカ:グレー
  • チャン:グレー
  • フレディ:グレー
  • サンドラ:占い師CO
  • ロディ:グレー
  • ショーン:グレー

ソフィアは私のを主張するサンドラ。

ソフィアにすり寄るサンドラ

人狼的にはすり寄りとか言うのかもしれないが、これは純粋に女子中学生かな? この年頃って、友達にとにかく大好き大好き言ったりするよなぁ、と勝手にほっこり。 可愛い。

霊能者は初めてです。

霊能者初めて。

仮指定をフェイとチャンに入れてみる。(適当)

仮指定

和やかで良い感じ。

ショーンコメント

議論が始まるが、、、

議論が始まる

まさかの、2人も存在感ゼロの人物がいることに気づく。

2凸

キリッとしてるロディ。

ロディ

2人も突然死しそうな人(2日目にスタンプは押しているので、突然死するのは3日目となる)がおり、意気消沈する村。

突然死やめてくれ

サンドラの、この感じも中学生っぽいね。(それしか言ってない笑)

フレディが廃村を提案するが、もう少し待とうということになる。

廃村の提案

この時、私は廃村というものが何かわかっていなかったのもあり、ローラが明日休みだったこともあり、続行した。

ただ、50回くらい遊んだ今となっては、1人突然死がいるだけでも嫌がってすぐ廃村にする人もいるくらい、嫌われる行為であることがわかっている。突然死は、突然死側の陣営を大きく不利にしてしまうようだ。そんな中2人も突然死とは…。

廃村とは
全員が役職を正直に話して、試合を終わらせてしまうこと。終わらせる方法としては、ひたすら村人を処刑するか、狼を処刑するかになるが、基本的には「突然死をした陣営を負けとする」ことが多い。突然死がいると大きく不利になるため、そのまま続行してもどのみち負ける可能性が高いため。連帯責任の日本である。


この後、チャンがひとことふたこと戻ってきたのもあり、ミカ吊りをしようと決まる。

ようやく試合開始

ここで、仮指定を変える流れになる。

仮指定変える?

仮指定ってこの2人のうちどちらかを吊るってことだよね…もうミカを吊ると決めたのに仮指定…どういうこと?と混乱する。

仮指定で混乱
ロディ頼りになるなぁ

うーん、ロディ頼りになるなぁ。私は困っていますが…。

フェイもちゃんとしている

フェイもちゃんとしているね。

フレディ「俺は生きたい」

フレディ

まともなおじさんショーン

まともなおじさんショーン

ロディ何言ってるの?

ロディ何言ってるの?

この時点で、私の中でのロディの存在感が大きすぎて、占い位置はロディしかないだろう?という気分になっている。 サークルの中の中心人物のようなロディ。 白ならお調子者のムードメーカーだが、なんだか単純に狼な気がする。

2日めの処刑者:ミカ

~2日め夜~ 生きたがると殺される

フレディが襲撃される。

フレディが前日に「生きたい」との謎の発言をしていたことから、狩人なのかな?と思っていたので、 鮮やかにフレディを噛みぬいた…こんなことができるのは、ロディじゃない?と 私の中のロディがどんどん狼に見えてくる。

2日めの犠牲者:フレディ

~3日め~ サンドラ真占い師でしょ?

占い結果を発表。サンドラはロディ黒、ローラはフェイ白。

ロディ黒、フェイ白

この時点で私としてはサンドラが真占い師で思考ロックしてしまう。 私だったら絶対ロディを怪しむし、実際に黒が出ているし…。

そしてミカは白。

ミカ白

盤面は以下の通り。

  • ソフィア(私):霊能者。確定白。
  • ローラ:占い師CO
  • フェイ:ローラの白
  • ミカ霊能結果が白
  • チャン:グレー
  • フレディ襲撃されたので白
  • サンドラ:占い師CO
  • ロディ:サンドラの黒
  • ショーン:グレー

ローラに突っかかるサンドラ。

突っかかるサンドラ。
!Point

ちなみに、ロディ目線(自分が白という主張の元)では、「ローラが真占い師、サンドラが狂人、フェイは白(ローラが白と言っているから)」が確定する。 なので、ここでロディがうっかり「フェイ怪しい」などと言ってしまうと、「盤面見えていなよね?ロディは狼だね!」と言われてしまう。黒を出されたら自分の目線整理が必要。

占い師の占い理由。

ローラの占い理由
サンドラの占い理由

えー!ローラはロディ印象に無いの?!と、完全に狂人と見るソフィア。

ローラを怪しむソフィア

ショーンは自分が印象無しと言われて悲しんでいる笑

サンドラに反論するロディ。

サンドラに反論するロディ
ローラ

ローラにとってはロディは優男の印象しかないらしい笑

その後、なんとなく民意がショーンまたはチャン吊りに傾く。

誰を吊るか問題

ここで、狂人(と思っている)ローラが明確にロディをかばいだす。

誰を吊るか問題2

でも、ローラが真占いだとしても、ロディが狼はあり得る。かばう理由はないのでは? 真占いのサンドラがロディ黒と言ったから、味方であることを確信してかばっているのでは? 私のローラへの疑念がますます深くなる。

サンドラはパッションで「黒出たんだからロディ!!!」との主張。

パッションサンドラ

確かにサンドラの言い分に理屈は無いのだが、真の占い師のとき、自分の結果をとにかく主張したい気持ちになるのはわかるんだよな。と妙に納得。

サンドラのロディ押し

フェイもチャン吊りを主張しだす。

フェイの主張

いや、狼って突然死しないと思うんだよ。


残り1分のところで、ロディを吊りたいサンドラ・ソフィアとチャンを吊りたい(ロディを吊りたくない)ローラ・フェイで意見が割れる。

意見が割れる

急にロディはショーンを殴り始める。ごもっともな指摘。

ショーンとのライン切り

その後も、もめまくる村。

もめまくる村

ローラから「考え直して」と言われる。

もめまくる村

サンドラはもうロディ黒しか言っていない笑

サンドラ

その後、フェイは「進行に従う」と折れるが、ローラは折れない。

折れないローラ

ローラ黒陣営を確信し、「もう村側はロディね!」と言い放つソフィア。

交渉決裂

でも直前にローラはロディに入れてくれたらしい。

ローラ

3日めの処刑者:ロディ(同時にチャンが突然死)

~3日め夜~ 占い師襲撃

ここでサンドラが噛まれる。 まあ、そうだよね。

3日めの犠牲者:サンドラ

~4日め~ 究極の二択

ロディは黒だった!やった!ちなみにチャンは白である。

ロディ黒

ローラは「ショーン黒」の結果を出す。もうソフィアは結果を聞いていない(笑)

ショーン黒

ローラも良い人なので、謝ってくれている。謝ることじゃないけどね。

謝るローラ

盤面は以下の通り。

  • ソフィア(私):霊能者。確定白。
  • ローラ:占い師CO
  • フェイ:ローラの白
  • ミカ霊能結果が白
  • チャン霊能結果が白
  • フレディ襲撃されたので白
  • サンドラ:占い師CO。襲撃されたので白(占い師or狂人)
  • ロディ:サンドラの黒。霊能結果が黒。
  • ショーン:ローラの黒
!Point

生存者が4人で、うち人狼陣営が1人または2人という盤面である。 ローラが狂人の場合、2対2になっているため、人狼と狂人がCOしてRPP(ランダムパワープレイ)を狙うこともできる。ただ、ここでソフィアを説得して白を吊ることができれば確実に狼陣営の勝ちとなるため、RPPが起きないからと言ってローラが真占い師と言い切れるわけではない。

また、一方で、ここで狼(フェイまたはショーン)をソフィアが当てられたとしても、狼と狂人が票を合わせてしまえば、票は2対2となってしまうため、当てても確実に村側陣営が勝てるとは限らない。チャンの突然死で1票を失うことで厳しい盤面となっている。

人狼と狂人(ローラが狂人の場合)はおそらくソフィアに票を集めるだろうと予想されるため、とりあえずフェイとショーンのうち村側陣営の1人は、もう1人の狼に票を入れてね、とお願いしておく。

盤面整理

でも、結局昨日はローラと結託してチャン吊りを主張していたフェイが怪しいんだよなあ…と思ってしまう。

ショーンの主張

ショーンの言う通りなんだよなぁ。 ロディはショーン吊りを押していたし…。

フェイ吊りを宣言する。

フェイ吊り

ローラ、ロディのうまさに納得。

ローラの発言

ソフィアはフェイに投票する。 フェイ処刑してくれ…!

ランダムでソフィアが処刑されたら負ける…!!!頼む!!!

ショーン処刑
ショーン処刑

・・・・あれ?

市民陣営の勝利

あれ?????

4日めの処刑者:ショーン

結果

市民陣営の勝ち。

なんかわからんけど勝ったフェイ
なんかわからんけど勝ったソフィア

ネタばらし

~3日め夜~ 占い師襲撃

人狼はロディとショーン。

人狼

私・サンドラとローラ・フェイが、ロディを吊るかチャンを吊るかでもめていた3日目。

ロディの指示

ロディからショーンに、サンドラ噛みの指示と、RPPの指示が出ている。

RPPの指示

~4日め~ 究極の二択

墓場にてサンドラからのカミングアウト。

サンドラは狂人だった

サンドラ狂人かーーい!!これには人狼ロディもびっくり。

ロディもびっくり
サンドラ

いや、主張強すぎた。天賦の才だな。

ロディからの悲報。

ロディの悲報

人狼も、霊能者も、ローラを狂人だと思っているので、盤面が完全に混乱している。

つまり、ソフィアからは、

  • ソフィア(私):霊能者。確定白。
  • ローラ:狂人
  • フェイ:市民または人狼
  • ショーン:市民または人狼

このように見えていたが、実際は

  • ソフィア(私):霊能者。確定白。
  • ローラ:真占い師
  • フェイ:市民(ローラはフェイ白を知っている)
  • ショーン:人狼(ローラはショーン人狼を知っている)

このような盤面だった模様。

この場合、当然ローラはショーンに投票する。 フェイ目線では、ローラが人狼の場合も考えられるが、ショーンに投票するのが自然である。 そしてソフィアは、「フェイ人狼じゃー!」とフェイに投票した。

結果、RPPとしてのソフィア投票は起こらず、以下の結果となった。

結果

各登場人物の役職

役職は以下の通り。

  • ソフィア(私):霊能者
  • ローラ:占い師
  • フェイ:市民
  • ミカ:市民
  • チャン:市民
  • フレディ:狩人
  • サンドラ:狂人
  • ロディ:人狼
  • ショーン:人狼

墓場トーク

みんな励ましてくれて優しい。

フェイの決断

フェイは、ローラ黒も結構疑っていたらしいが、ソフィアが「フェイ入れる!」と言ったことからショーン投票を決断したらしい。結果オーライであった。

そして、確かに今思えば、村側陣営に突然死が2人も出たのに勝利したのはなかなかすごいことであった。褒められた!!

褒めてもらった

ロディ、君はやっぱり良い人だ!!

褒めてもらった②

ローラとも無事(?)和解。

和解。

ショーンだけはサンドラ狂人をわかっていたらしい。RPPを起こさなかったのは英断であった。

サンドラ狂人

結果的にサンドラは真占いの仕事しかしていない(笑)

どっちも真

おわりに

結局のところ、霊能者としてはローラvsサンドラの真占い判断も間違え、フェイvsショーンの狼判断も間違えたことになった…。難しい。ただ、最後はローラのおかげで勝つことができたので良かった。

最後に、サンドラの墓場での発言を見て笑ってしまった(笑) 本当に中学生だな。可愛いなぁ。私も中学生に戻りたいなぁ、はぁ。

サンドラ可愛い

実質7名であったが、この後もなかなか出会えないくらい良い人ばかりの村であった。

良い人だった

おわり。