こんぶろぐ

会社員の日常雑記ブログです。役に立つこと、立たないこと色々。

【人狼ジャッジメント対戦記録4戦目 】はじめての狩人

はじめに

今回の記事の内容

スマホアプリの人狼ジャッジメントの、対戦の記録シリーズ第4回。

初めての狩人を遊んだ回。

今回遊んだアプリ
www.sorairo.jp

1回の試合の流れを詳細に解説した記事はこちら。
konbulog.hatenablog.com

経験値

遊んだ回数はこれまで50回ほど。本記事では、始めてから7回目の試合を記事にする。

今回の登場人物と村構成

今回の登場人物は以下の9人。
市民陣営は6人。(市民3、占い師1、霊能者1、狩人1)。
人狼陣営は3人。(人狼2、狂人1)。

バニラエリックエマソフィアミカアンナサンドラニックショーン
今回の登場人物

  • バニラ(私):狩人
  • エリック
  • エマ
  • ソフィア
  • ミカ
  • アンナ
  • サンドラ
  • ニック
  • フェイ

対戦の記録

~1日め~ モブ爺が襲撃される。

~2日め~ 占い4人?!あ、3人だった ~ローラー展開~

エマ、ニック、アンナ、サンドラが占いCO。 その後エマが霊能にスライドして、占い3-霊能1盤面となる。

占い結果

盤面は以下の状況となる。赤字は確定事項。

  • バニラ(私):アンナの片白
  • エリック:グレー
  • エマ:霊能者
  • ソフィア:グレー
  • ミカ:サンドラの片白
  • アンナ:占い師CO
  • サンドラ:占い師CO
  • ニック:占い師CO
  • ショーン:ニックの片白

占いが3人で、うち2人は黒陣営なので、ローラーする流れに。

ローラーとは?
役職COが複数いた際などに、「真も偽も全員吊ってしまえ!」とすること。

その後、誰を吊るかの議論が始まる。

生存意欲のないサンドラ

生存意欲のないサンドラ。狂人は、自分が死んでも狼を生かしたいので、こんな感じになりがち。(ただし、このときのバニラは、よくわかってない。)また、ショーンが言っている「3人目」はサンドラのことである。

アンナ、ニックの会話

アンナが、「私は真占いなの!」という主張よりも、「私が占ったバニラは白なの!」という内容を主張しているところは、真占いの感情に見える。ニックも自分なりに、対抗のどちらが狼に見えるかを述べている。

アンナ、ニックの会話2

ソフィアはニックをかばう動き。

サンドラ破綻

サンドラ、「ニック怪しくない」発言。ならニックは何なんだ、となってしまうので、さすがにサンドラを真占い師とは思えなくなる発言。

それでもサンドラをかばうショーン。

皆の意見を聞きつつ、エマがサンドラを本指定した。


ちなみに、バニラの発言は以下。占い師が誰が真かなんてわかるわけない…

バニラでフィルタ①
バニラでフィルタ②

2日めの処刑者:サンドラ

~2日め夜~ はじめての護衛と、グレー襲撃

とりあえず初心者は霊能を守っておけばよいと言われるので、エマ守り。 占い3人なので、占いを噛みには行かないと思うので今後も霊能守りで良い気がする。

2日めの犠牲者:ソフィア

~3日め~ 占い真狼のバチバチ論争

占い結果発表。

ニック→エリック白、アンナ→ショーン黒

霊能結果も発表。

サンドラ白

エマは早々にニックを指定。

ニック指定

ニック確かに強そうだからわかる。(笑)

狩人CO(バニラ)

狩人COのタイミングはわからなかったが、狩人いる?と聞かれたのでとりあえず出てみる。

この時点で盤面は以下の通り。

  • バニラ(私):アンナの片白、狩人CO(対抗なし)
  • エリック:ニックの片白
  • エマ:霊能者
  • ソフィア人狼ではない
  • ミカ:サンドラの片白
  • アンナ:占い師CO
  • サンドラ:占い師CO真占いまたは狂人
  • ニック:占い師CO
  • ショーン:ニックの片白、アンナの黒

ニックの占い理由。

ニックの占い理由

占いローラーを続行することを説明するエマ。

占いローラーを続行することを説明するエマ

みんな好き勝手なこと言っていてカオス(笑)。

バニラからアンナへの質問

また、アンナがショーンを怪しんでいた理由は最後までよくわからなかった。この時点で私(バニラ)はショーンを怪しくないとなんとなく思っていた。

サンドラ真占い説

かたくなにサンドラ真占い説を主張するショーン。

と、そのとき、

急に破綻するアンナ

急に破綻するアンナ。

アンナは自分が真なら、サンドラが白だったことからニックが狼とわかっているはず。さすがにこれは怪しく感じてしまう。

怪しまれるアンナ

結局エマは本指定をニックからアンナに変更。

アンナ本指定

うーん、さすがにこれは怪しく見ざるを得ない発言。ずっとショーンショーン言っているアンナ。自由奔放で可愛い人だな。


ちなみに、バニラのログ。かなりトンチンカン婆さん。

バニラフィルタ③
バニラフィルタ④

3日めの処刑者:アンナ

~3日め夜~ なぜか生き残るバニラ

夜は変わらずエマ守り。なぜかバニラではなく、ミカが襲撃された。 完全に襲撃されるつもりだったので、グレーの中の狼探しはエマに任せるつもり満々だった。。

3日めの犠牲者:ミカ

~4日め~ お前だったのか

ニック、お前だったのか。

ニック、お前だったのか

この時点で盤面は以下の通り。

5人生き残っており、うち人狼陣営が2人。私から見ると、ニックのほかに、エリックかショーンが狼であることが確定している。また、アンナが真占いだった場合はショーンが狼である。

  • バニラ(私):アンナの片白、狩人CO(対抗なし)
  • エリック:ニックの片白
  • エマ:霊能者
  • ソフィア人狼ではない
  • ミカ人狼ではない
  • アンナ:占い師CO。真占いまたは狂人
  • サンドラ:占い師CO。真占いまたは狂人
  • ニック:占い師CO。アンナもサンドラも白なので、
  • ショーン:ニックの片白、アンナの黒

4日めの処刑者:ニック

~4日め夜~ バニラ、死す

ここでバニラが襲撃された。

4日めの犠牲者:バニラ

~5日め~ エマの決断

アンナを信じることにしたエマ。器がでかい。

エマの決断

4日めの処刑者:ショーン

結果

市民陣営の勝ち。

登場人物の役職

  • バニラ(私):狩人
  • エリック:市民
  • エマ:霊能者
  • ソフィア:市民
  • ミカ:市民
  • アンナ:占い師
  • サンドラ:狂人
  • ニック:人狼
  • ショーン:人狼

ふりかえり

ショーンのサンドラ真主張について

おそらく、初日は「ニックをかばってはいけない!」という気持ちから、サンドラ真という変な視点になったと思われる。

3日目以降は、バニラが生きていたことで、ニック黒がばれることが確定してしまったので、サンドラ真を主張するしかなくなったようであった。

狼チャット

最近、別の試合で、人狼になった際に相方が占いに出て3-1となった際、私はみんなが真または狼と言っているところに一人だけ「この人狂人じゃない?」と言ってしまい怪しまれた。相方が占いに出た際は、狂人じゃない?発言はよくよく考えてしたほうがよさそう。

逆に、以下のようなことを言うと、トンチンカンと言われて吊られるのだと思う(笑)

バニラとんちんかん

墓場で良かった。

おわりに

初狩人は、ごたごたのうちに終わった。 狩人は人気なイメージがあるけど、楽しさはあまりわからないなあ。

この後、50戦くらい遊んでいるが、一度も狩人をやっていない。

そして、真占いなのに破綻したアンナは…

またみんなでやりたいなぁ

うんうん!楽しかったね!良かったね♪♪