こんぶろぐ

会社員の日常雑記ブログです。役に立つこと、立たないこと色々。

【人狼ジャッジメント対戦記録3戦目 】はじめての占い

はじめに

今回の記事の内容

スマホアプリの人狼ジャッジメントの、対戦の記録シリーズ第3回。

今回は、初めての占い師体験ログ。

今回遊んだアプリ www.sorairo.jp

1回の試合の流れを詳細に解説した記事はこちら。

konbulog.hatenablog.com

経験値

遊んだ回数はこれまで35回ほど。本記事では、始めてから6回めの試合を記事にする。

今回の登場人物と村構成

今回の登場人物は以下の9人。
市民陣営は6人。(市民3、占い師1、霊能者1、狩人1)。
人狼陣営は3人。(人狼2、狂人1)。

ソフィアエマエリックスーザンフレディアーニーゲイルフェイアンナ
今回の登場人物

  • ソフィア(私):占い師
  • エマ
  • エリック
  • スーザン
  • フレディ
  • アーニー
  • ゲイル
  • フェイ
  • アンナ

対戦の記録

~1日め~ モブ爺が襲撃される。

~2日め~ 緊迫の占いCO、癖強めの対抗

ドキドキの占いCO。エマが対抗でCOしてくる。有料アイコンだし強そう…。 霊能者にはエリックがCO。

占いCO。ソフィア→ゲイル白、エマ→ソフィア白、霊能COエリック

盤面は以下の状況となる。

  • ソフィア(私):占い師CO、エマの片白
  • エマ:占い師CO
  • エリック:霊能者
  • スーザン:グレー
  • フレディ:グレー
  • アーニー:グレー
  • ゲイル:ソフィアの片白
  • フェイ:グレー
  • アンナ:グレー

アンナが突然死しそうな雰囲気。

グレーの会話

とりあえず仮指定がスーザンとアーニーになる。

仮指定スーザン、アーニー

エマ、「占いだけど多弁」宣言。怖い。

スーザンとアーニーはこんな感じの発言。

スーザン
アーニー

アーニーは初心者のようでフォローが入る。

アーニーへのフォロー

フレディはこんな感じでよくわかって無さそう。

フレディ

フェイはスーザンの印象がよさそう。

フェイ

そして、何も発言していないので突然死と思われたアンナの、突然の復活。「時間延長」ボタンを全員が押さないと延長できない設定の部屋だったので、アンナがいないと延長できないと騒ぎになっていたところだった。

アンナ復活

ソフィアの片白ゲイルはこんな感じ。

ゲイル
ゲイル2

ネタバレになるが、ゲイルは狩人だった。これを狩人ログと呼ぶのかは判断できない。

ソフィアとエマのログも記録しておく。ソフィアは真目を取れていない模様。

ソフィア1
ソフィア2
ソフィア3

エマは基本的にスーザンを殴っていた。ソフィアの「フェイとスーザンしか自分の意見言ってない」に対して、「スーザン意見言ってないよね?」という突っ込み。まあ間違っていない。

狂人のときは狼へのアピールも兼ねて?強烈に誰かを黒塗りor白塗りするのは良いのかも。

エマ1
エマ2
エマ3
エマ4

この後、いったんスーザンが指定されるも、エリックの気が変わりアーニー指定となる。

2日めの処刑者:アーニー

~2日め夜~ グレー抜き

ここはグレーを抜いてきた。狼としても占いの真偽がわからなかったと思う。 狩人は普通に霊能者を護衛していた。

2日めの犠牲者:フレディ

~3日め~ はじめての占い理由

結果を発表する。ドキドキ。

ソフィア占い理由

後から見直すと、言っていることがめちゃくちゃになっている。当時は、「スーザンが黒っぽいと思った」理由を述べているつもりである。しかし実際に言っているのは「スーザンとアーニーが仮指定で、どちらかが吊られるという状況で、寡黙な(=役立たず、と因縁をつけて吊りやすい)アーニーをそこまでボコボコにしていなかった。狼なら自分が吊られないためにもっとアーニーを吊りたがるはず」という内容を話していた。これではスーザンを白と思っていたことになり、矛盾している。

一方のエマ。

エマ占い理由

ソフィアの片白ゲイルに、黒を打ってきた。真占いが白を出していて確実に狼ではないところに黒を打つのは、誤爆(狂人が狼に黒を出すこと)防止には良さそう。

エリックが「アーニー白」を発表しているので、盤面は以下の通りになる。市民陣営目線では、ソフィアが真であればフェイアンナが狼(エマ狂人の場合)、エマが真であればゲイルが狼、フェイアンナスーザンの中に1人狼がいることになる。

  • ソフィア(私):占い師CO、エマの片白
  • エマ:占い師CO
  • エリック:霊能者
  • スーザン:ソフィアの片白
  • フレディ襲撃されたため確定白
  • アーニー霊能結果が白
  • ゲイル:ソフィアの片白、エマの片黒(パンダ)
  • フェイ:グレー
  • アンナ:グレー

エリックは、ソフィアと同じ理由でスーザンを白いと思っているとのこと。

エリック

一方、ソフィア片白のスーザンは、エマを信じている。スーザン、信じてくれ…

スーザン
スーザン

スーザンの言っている占い位置というのは、初日のエリックの発言。

初日のエリック

確かにこの発言があったことで、スーザンを占わないといけない気分になった。

頑張るフェイ。何も間違ったことは言っていないが、占い師のソフィアは彼が人狼と知っている。最後にちょろっと狩人COをしかけている。

フェイ
フェイ2

アンナはスタンプのみ。何か言えばいいのにとは思ってしまう。

アンナ

エマの怒涛のゲイル吊押し。真占いの白に黒を出せば、「本当に狼だったらどうしよう…」という憂いが無く吊りを押せるので良いと思う。

エマのゲイル吊り
エマのゲイル吊り2
エマのゲイル吊り3

エマが怖すぎて何も言えないソフィア。

ソフィア

エリックは何故かエマ偽ロックしていた模様。

ソフィア2

エリックはフェイを指定した。

3日めの処刑者:フェイ

~3日め夜~ まさかのパンダ襲撃

なぜかゲイルが襲撃される。襲撃されると白が確定してしまう。つまりエマが破綻する。

3日めの犠牲者:ゲイル

~4日め~ チームプレイが大事!

狼を献身的にサポートしてきたエマ、まさかの破綻。(これは狼が悪い笑)

ラッキーでソフィアが真と確定したため、ソフィアの占い結果が真となる。 昨晩の占いでアンナ黒も確定する。

占い結果

現状の盤面は以下の通り。

  • ソフィア(私):エマ破綻のため占い師確定
  • エマ:偽の占い師が確定、さらにフェイアンナ黒が確定したため、狂人確定
  • エリック:霊能者
  • スーザン:ソフィアが真のため、確定白
  • フレディ襲撃されたため確定白
  • アーニー霊能結果が白
  • ゲイル:ソフィアの片白、エマの片黒(パンダ)、襲撃されたので確定白
  • フェイ:霊能結果が人狼
  • アンナ:ソフィアの占いで人狼

占い師は、自分が弱くても村が強いと狂人に勝てることもある。ということで。

エマ

4日めの処刑者:アンナ

結果

市民陣営の勝ち。

登場人物の役職

  • ソフィア(私):占い師
  • エマ:狂人
  • エリック:霊能者
  • スーザン:市民
  • フレディ:市民
  • アーニー:市民
  • ゲイル:狩人
  • フェイ:人狼
  • アンナ:人狼

裏話:フェイ&アンナコンビの戦い

初日のアンナが突然復活した問題は、裏でこんなやりとりが行われいた模様。アンナの「います」の裏にフェイの苦悩があった。

フェイアンナ1
フェイアンナ2
フェイアンナ3
フェイアンナ4
フェイアンナ5

この「良い村」は、急に復活したアンナを受け入れた市民陣営に対する本音であろう。

フェイアンナ6

ゲイルを噛んだことについても温かく見守っていた。

フェイアンナ7

おわりに

感想・気づいたこと

占い師になった場合は、初日はどこを占うか必死で考えて占い理由を用意しておかないと、3日目にグダグダなことを言ってしまう。結果的に勝てたが。

初心者村は、超初心者と、中級者に近い人が混じっているため、なかなか占い先も迷ってしまうが、当たれば嬉しいので、やりがいのある役職ではあると感じた。